0120-905-230
一部のIP電話:050-5433-8094
(受付時間:平日9時~18時)
  1. TOP
  2. お役立ち情報
  3. お役立ち情報
  4. ユニバーサルロボットとは? -協働ロボットの世界シェアNo1製品の特徴をご紹介-

2022.01.27

  • お役立ち情報

ユニバーサルロボットとは? -協働ロボットの世界シェアNo1製品の特徴をご紹介-

数ある協働ロボットの中で、世界シェアNo1がユニバーサルロボットです。
ユニバーサルロボットには、どのような特徴があるのでしょうか。
この記事では、ユニバーサルロボットの特徴や、シリーズごとの特性をご紹介します。

■ユニバーサルロボットとは?

ユニバーサルロボット社は、2008年の発売以来、世界累積販売台数5万台を誇る協働ロボットのリーディングカンパニーです。本社はデンマークのオーデンセで、米国やドイツ、フランス、スペイン、イタリア、中国、インド、日本、韓国、台湾など、多くの国に子会社や支社を置き、世界の協働ロボット市場を牽引しています。

「あらゆる規模の企業でのロボット技術による自動化」の実現を目標として、協働ロボットの開発に努めています。

■ユニバーサルロボットの特徴

世界シェア1位を誇り、世界で一番売れている協働ロボット「ユニバーサルロボット」には、その名に恥じない機能が搭載されています。 ユニバーサルロボットの代表的な特徴として、以下が挙げられます。

迅速にセットアップして使用開始

ロボットの設置やセットアップを済ませて実際に作業を開始するまでには、数週間かかる場合があります。しかし、ユニバーサルロボットの協働ロボットは、開梱から設置、最初のプログラミングまでを1時間ほどで終えることが可能です。 納入後すぐに使い始めることで、リードタイムを短くして導入効果を高められます。

簡単にプログラミングが可能

ユニバーサルロボットでは、無償のオンライントレーニングをwebサイトで公開しています。基礎、上級、応用と段階的にレッスンが分かれており、基本的なロボットのプログラミングスキルを習得することが可能です。 また、実際のプログラミングでは、3D表示の画面でロボットを操作できる点も特徴です。タッチスクリーン形式のティーチペンダントで、直感的にプログラミングを行えます。

プラグ&プレイで手軽に周辺機器を接続可能

ユニバーサルロボットには「Universal Robot +(UR+)」というユニバーサルロボットと組み合わせて使える製品群が用意されています。UR+認証製品であるエンドエフェクタ(ロボットハンド)やカメラ、センサーといった周辺機器は、ロボットに接続するだけで自動認識され、プラグ&プレイで使用できる状態となります。

また、UR+製品も本体同様にティーチペンダントを通して設定可能なので、システム構築などにかかるコストを削減できる点もメリットです。

■ユニバーサルロボット「e-Series」のラインナップ

ユニバーサルロボット「e-Series」には、4つのモデルがあります。それぞれ手首に力/トルクセンサーを標準装備し、ネジ締めや研磨といった作業にも対応可能です。 モデルごとの特徴やスペックなどをご紹介します。

UR3e

UR3eは、リーチ500mm、可搬質量3kgのミニマムモデルです。本体重量11kgと軽量で、卓上などへの設置にも適しています。 すべてのジョイントが±360度回転し、エンドジョイントは無限回転可能と、高い稼働自由度を持ちます。 また、繰り返し精度±0.03mmと高精度なのも特徴です。小さなオブジェクトの設置や接着、ネジ止めや工具操作、はんだ付け、塗装などの用途で使われています。

UR5e

UR5eはリーチ850mm、可搬質量5kgの能力です。UR3eと比べてリーチと可搬質量は大きくなっているものの、繰り返し精度はUR3eと同様に±0.03mmと高精度を誇ります。 軽量の工程の自動化に適していて、研磨作業や射出成形でのワーク搬送、CNC作業、梱包およびパレタイジング、品質検査、組み立て作業など、幅広く使われています。

UR10e

UR10eはリーチ1300mm、可搬質量10kgとミドルハイクラスの性能を持ちます。 リーチ、可搬質量ともに高いため、ある程度の重量物や広い範囲での作業が可能です。ワークの搬送、梱包やパレタイジング、組み立て作業、溶接や接着作業で使われています。

※可搬重量12.5kgの新UR10eが提供開始されました。

UR16e

UR16eはリーチ900mm、可搬質量16kgと、シリーズ最高の可搬質量を持ち、重量物の取り扱いを得意とします。 重量のあるエンドエフェクタを取り付けられるため、対応できる作業の幅が広いです。搬送重量の大きなワークの機械への設置や取り出し、搬送を行えるのは、最高の可搬重量を持つモデルならではといえるでしょう。

広範囲への作業にも適していて、重量ある製品の梱包やパレタイジング、高トルクでのネジ締め、研磨やバフがけ、バリ取り加工などの用途で使われています。 自律移動ロボットとのコラボ応用により、さらに幅広い用途で使用が可能です。

■ユニバーサルロボットなら高精度な作業がより身近に

ユニバーサルロボットは、世界で最も使われている協働ロボットです。協働ロボットのリーディングカンパニーとして、安全性と信頼性の高い製品を取り揃えています。 リーチと可搬重量の選択肢も多いため使用環境の対応幅も広く、多くの分野で使われているユニバーサルロボットのe-Seriesを、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

\もっと詳しく知りたい/
ユニバーサルロボットの仕様など
テックマンロボットと比較して
ご紹介しています。